よくあるご質問
どのようなサービスなのですか?
市営駐輪場の定期券の購入や予約がスマートフォンやパソコンで行えます。WEB上で24時間手続きが可能です。
自転車等に貼る定期シールは、駐輪場内の発券機からいつでも受け取り可能です。一時使用券も発券できます。
スマートフォンやパソコンを持っていない場合、どうすればよいでしょうか?
手続きにはメールアドレスが必須です。
メールアドレスが取得できない人は、駐輪場の管理事務所でシステム登録の申請をすると、発券機が利用できる定期カードを渡します。
駐輪場の管理事務所で購入できますか?
定期シールの発行はすべて発券機で行う必要があります。
定期シールを発行するための手続きにWEBサービスが利用できない場合のみ、管理事務所で手続きが必要です。
なお、一時使用券は、管理事務所でも発券機でも購入が可能です。
具体的な利用手続きが知りたいです。
【新規申込の方】
- 利用者情報を登録します。(マイページの作成)
- 利用する駐輪場ブロックの満空状況を確認します。空きがある場合は購入手続きに進みます。空きがない場合は予約待ちの手続きをしてください。
- 手続き完了後、登録したメールアドレスにQRコードが届きます。
- 駐輪場内に設置している発券機にQRコードをかざして、定期シールを受け取ってください。
- 定期シールを自転車等の見えやすい位置(泥除け等)に貼り付けてください。
【継続購入の方】
- 更新時期が近づいたら、更新の案内をメールします。
- 決済手段を選択し、必ず月末までに決済を完了してください。
- QRコードを発券機にかざして、新しい定期シールを受け取ってください。
- 定期シールを自転車等の見えやすい位置(泥除け等)に貼り付けてください。
いつからWEBサービスで予約・購入ができますか?
【現在定期券をご利用されている方】
2023年7月20日よりシステムで、定期券の更新手続きができます。
なお、現在定期券を利用している人は、移行手続きが必要です。移行手続き完了後、更新お知らせメールが届いたら、更新手続きをしてください。
【現在定期券をご利用されていない方】
2023年8月1日よりシステムで予約・購入ができます(予約・購入用のページは8月1日に公開予定)。
メールが届かない
神戸市営駐輪場WEBサービスよりお届けするメールはご登録のメールアドレスへ自動配信となります。メールが届かない場合は、以下のご確認をお願いします。
・ドメイン指定受信設定をしている
迷惑メールフィルターをご利用中のお客様は「kobe.b-parking.jp」ドメインを許可していただく必要がございます。設定方法は下記をご確認ください。
docomo
au
softbank
Y!mobile
・迷惑フォルダに自動で振り分けられている
「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」に振り分けられていないか確認をお願いします。
・受信容量制限を超えている
メールボックスやサーバーの容量が制限を超えていないか確認をお願いします。
・通信制限
各社プロバイダーや携帯電話会社の通信状態によりメールの受信が遅れる可能性がございます。時間をおいてからメール受信の確認をお願いいたします。
|