神戸市営駐輪場 ログイン

よくある質問FAQ

新規で神戸市営駐輪場WEBサービスの利用を申し込みたいのですが、どこでできますか。
駐輪場情報画面の下部にある「新規申込はこちら」ボタンをクリックしてください。
ログイン画面は表示されたのですが、登録手続きの方法がわかりません。
ログイン画面の下部にある「新規申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
新規登録を行ったのですが、確認のEメールが届いていません。
神戸市営駐輪場WEBサービスでは、登録されたメールアドレスに対して自動配信メールをお送りしております。もしメールが届かない場合は、以下のURLから詳細をご確認ください。
https://kobe.b-parking.jp/info.html#mail
Eメールが届かなかったため、再度新規申込を行ったところ、「本メールアドレスは登録済みです。」というエラーメッセージが表示されました。
ログイン画面の下部にある「新規申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
       
パスワードがわからなくなってしまいました。
ログイン画面の下部にある「新規申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
定期の申込方法がわかりません。
定期申込ボタンの下部にある「定期申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
       
同じ駐輪場の同じブロックに対して新規申込を行いたいのですが、うまくできません。
同じ駐輪場の同じブロックについては、一人のお客様が一つしか申し込むことができません。他のブロックについては空きがあれば新規申込していただけますのでご利用ください。
間違って定期申込を行ってしまったので、これを取り消したいです。
お申し込みを取り消すことも可能です。取り消し方法については、定期申込ボタンの下部にある「定期申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
Webで支払いを行ったのですが、これを取り消したいと思います。
Webでお支払いいただいた場合、取り消しはできません。詳細については定期をお申し込みいただいた駐輪場窓口までお越しいただきお問合せください。
コンビニで料金を支払いましたが、「この定期QRコードで発券できる定期シールはありません。」というメッセージが表示されます。
コンビニでのお支払いから、定期シールが発券できるまでには、状況によっては時間を要することがあります。お手数ですが、少々お待ちいただいた上で再度定期シールの発券をお試しいただきますようお願いいたします。
定期の予約方法がわかりません。
定期申込ボタンの下部にある「定期申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
同じ駐輪場で複数の予約をすることができません。
同じ駐輪場内では1件しかご予約いただけません。
予約をしましたが、定期申込ができません。
定期の申し込みは先着順で行っておりますので、順番が回ってくるまでお待ちください。
定期更新期間になってもメールが届きません。
神戸市営駐輪場WEBサービスでは、登録されたメールアドレスに対して自動配信メールをお送りしております。もしメールが届かない場合は、以下のURLから詳細をご確認ください。
https://kobe.b-parking.jp/info.html#mail
更新を行いたくないのですが、その場合どのような手続きが必要でしょうか?
更新手続きを行わなければ、ご契約中の定期券は自動で解約されます。解約後に更新手続きはできませんので、予めご了承ください。
まだ定期の残り期間があるのですが、解約するにはどうすれば良いですか?
ご利用されている駐輪場の窓口までお越しください。
減免の申し込みを行いたいのですが、その手続き方法を教えていただけますか?
減免申請の方法については、利用者情報ボタンの下部にある「減免申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
学校を卒業したのですが、これによる手続きは何かありますか?
一般料金への変更をお願いします。利用者情報ボタンの下部にある「減免申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
利用料金を支払った後に減免申請をした場合、減免料金が適用され、差額は返金していただけるのでしょうか?
料金をお支払いいただいた後に減免申請をされても、差額の返金はできませんのでご了承ください。次回の更新時からは減免料金が適用されます。
減免の申込を取り下げたいのですが、どうすれば良いですか?
減免申請の方法については、利用者情報ボタンの下部にある「減免申込方法はこちら」をクリックし、マニュアルをご覧ください。
定期QRコードがスキャンされません。
定期シール発券機のQR読取口から10~15cm程度はなして再度スキャンしてください。
定期QRコードをスキャンすると、「この定期QRコードで発券できる定期シールはありません。」というメッセージが表示されます。
ご使用の定期QRコードが発行できない理由としては、ご利用の駐輪場ではないQRコードをスキャンした、古いQRコードをスキャンしたなどが考えられます。QRコードの再発行を希望される場合は、駐輪場窓口までお越しください。
定期QRコードをスキャンすると、「この定期QRコードはすでに定期シールが発券されています。」というメッセージが表示されます。
ご使用の定期QRコードは既に定期シールが発券されております。再発行をご希望の場合は、ご利用されている駐輪場窓口までお越しください。
定期QRコードをスキャンすると、「更新期限が過ぎております。駐輪場窓口までお越しください。」というメッセージが表示されます。
更新期限が過ぎていますので、ご利用されている駐輪場窓口までお越しください。
定期QRコードをスキャンすると、「減免証明書を更新していただく必要がございます。マイページから減免証明書の更新を行っていただくか、駐輪場窓口までお越しください。」というメッセージが表示されます。
減免証明書の有効期限が過ぎています。減免証明書を再登録していただくか、ご利用されている駐輪場窓口までお越しください。
クレジットカード(電子マネー)が利用できない状況です。どう対応すればよいでしょうか?
クレジットカード(電子マネー)がご利用可能かご確認をお願いします。クレジットカード(電子マネー)がご利用できない場合は、ご利用されている駐輪場窓口にて現金でのお支払いが可能です。
定期シール、レシートが印刷されません。
用紙詰まりが発生している可能性があります。ご利用されている駐輪場窓口までお越しください。
       
定期カードを破損(紛失)してしまいました。どうすれば良いですか?
ご利用されている駐輪場窓口までお越しください。
       
メールアドレスが変更となった場合はどうすればよいでしょうか?
メールアドレスは基本的に変更ができません。
変更される場合は、次の更新期間中に市営駐輪場WEBサービスにアクセスし、該当駐輪場ブロックが空車であれば、新しいメールアドレスで新規登録のうえ、購入手続きを行ってください。
満車であれば、現地管理事務所で、メールアドレス変更による新規定期カード作成であることをお伝えいただき、定期カードを使って購入手続きを行ってください。購入後、定期カードの裏面に記載されている移行用サイトから新しいメールアドレスでの登録手続きが可能です。
       
3月現在、今春で卒業予定の学生ですが、4月からの進学先の学生証がまだありません。
どのように対応したらいいでしょうか?
4月以降開始の定期購入の場合、基本的には進学先の入学証明書などの書類を取得のうえ申請をお願いいたします。
ただし、更新期間中に取得が間に合わない場合は、特例として在学中の学生証も承認いたします。
その場合は新しい学生証などの証明書類を取得次第、証明書写真を更新してください。